FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←土佐々日記④ →トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 伊吹伝番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png 続・東方伊吹伝
総もくじ  3kaku_s_L.png 幽霊たちでリリカルマジカルゥ!
もくじ  3kaku_s_L.png World of Alice
もくじ  3kaku_s_L.png 東方×パワプロ
  • 【土佐々日記④】へ
  • 【トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑記

土佐々日記⑤

 ←土佐々日記④ →トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」
 前回の土佐々日記では愚痴ばかりでしたので、今回もweb拍手返信は一旦置いておいて、愚痴らせて貰います。

 まず初めに誤解を解いておこうかと思います。頑張って理系に進もうとしている高校生や中学生に希望を持って貰わないと駄目なので(笑) 某ニュータイプな白い悪魔と赤い彗星、劇場版の寸劇で出来る限り(私の)現実に面白おかしく表現してみます。


白:じらい 赤:教授 モブ:友人 先輩:先輩

 寸劇もどきです。ネタが解る人しか笑えないかも。


白:『なんでこんなにも課題を出す!? これでは急いで単位を取った意味が無くなる! 来年の学生が(教授の)研究室を選ばなくなるぞ……』
赤:『今の学生たちは遊びの事しか考えていない。だから矯正すると宣言した。この私が矯正すると言うのだよ』
白:『酷いよ此処は……』
赤:『(日本を支えてきた技術が) 持たん時が来ているのだ!』
白:『身体が持たん時も来ています!』


先輩:『技術者のこと、知らないみたいだな。ものづくりは何時もインテリが始めるが、
    夢みたいな目標を持ってやるから日本は変態技術大国になれたんだ』
白:『私は、今の自分のことしか考えられません!』
先輩:『しかし一度作ってしまえば、あの機能が欲しい、前のほうが良かったと大衆の声に呑みこまれていく。
    だから技術者はそれを嫌って人前で話すのが苦手になるんだ』
白:『先輩友達いませんもんね! 人の話聞かないから!』


赤:『フフフ…フハハハハ!』
白:『何を笑っているんです?』
赤:『私の思った通りだな。今計算してみたが、この結果はまだまだ改善できる。貴様らの頑張り過ぎだ!』
先輩:『たかが改善一つ、俺たちなら二徹三徹やれば出来る!』
白:『馬鹿なことは止めて下さい!?』
先輩:『やってみなければわからん!』
白:『正気ですか!?』
先輩:『お前等ほど友達もいなければ、女友達もいない! 私は暇なんだ!』
白:『もう九時を回っているんですよ!?』
先輩:『院生は伊達じゃない!』


白:『もう止めて!? こんなことに付きあう必要ないででしょう!? 帰る! 眠くて耐えられない!』
赤:『何を帰ろうとしているのだね?』
モブ1:『お前だけに良い思いはさせんよ!』
白:『し、しかし終電が間に合わなくなる人だって……』
先輩:『結果が良くなるかならないかだ。やってみる価値あるだろう!』
白:『そこで爆睡しているやつだっている!』
モブ2:『そうだ! このままじゃWCで胃のモノが逆流するだけだ!』
赤:『遅かれ早かれ社会に出れば、何時かはこうなる時が来るのだ。じらい、なぜそれが解らん……』


 こんな寸劇が現在進行形で続いてます(笑) 過剰表現入ってますけどw
 社会人の方は餓鬼の戯言だと思って下さい。本当に社会人の方には頭が上がりません。

 私がどこの大学で何をしているかは…まあプロフィールで電気学んでるって書いちゃってるんですが(苦笑)、ホントウはそんなに忙しくナイヨー^ ^ ウェヒヒww

 そりゃあ実験は多いかもしれないし、地雷臭がプンプンする教授のレポートが当たれば(これは講義) さも当然のように何度も突き返されてイラ#ってなることが多いですけど(君が何を言いたいのか私には理解出来ないよって言われた時は思わず口応えしそうになりましたorz 危ない危ない)、その分やりがいはあります!

 こう言ったらアレだし自分のやっている事に誇りを持っていらっしゃる方は反発するでしょうが、
 理系は嫌だー! 難しいー! と思っている方の為に敢えて言わせて貰いましょう!

 文系より理系の方が途轍もなく忙しいと! ……って、待てい!?

 これは誤解を生みそうですね……。
 むしろ一度聞きたかったのですが、ここに来て小説を読んで下さっている皆様は理系なんです? 文系なんです?

 ちなみに私は電気の学生という皮を被った文系です。高校時代は物理や数学よりも国語の方が成績が良かった思い出ががが。漢文と現代文だけですが。……古文? ひいきにみいる上一段くらいしか憶えてないです。あってるのかな?
 と言うか、漢文とか古文とか一般に使わないんじゃ……なんて思っている受験生もいるでしょうが、文句なら文科省にでも言えば良いと思います。むしろ文科省に入ってこの腐った制度を変えてやるぅ! くらいの勢いで勉強すれば成績上がると思います。本当に。

 だから高校生の皆さん。理系に行きましょう!(クワッ 自分の作った物を世の中に広める野望を持って!

 ちなみに『や、な、おこしたてまつりそ』 の意味分かる人は是非理系をお勧めします。教授に言えば爆笑される上に点数も減りますからw

 文系の方から見たら文章も変だし、お前頭大丈夫かと言いたくなるような日本語を使っているかもしれないと最近少し不安に思うようになりました。小説書くのに辞書は欠かせないです。日本語がおかしいと思ったら教えて貰えれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 伊吹伝番外編
総もくじ  3kaku_s_L.png 続・東方伊吹伝
総もくじ  3kaku_s_L.png 幽霊たちでリリカルマジカルゥ!
もくじ  3kaku_s_L.png World of Alice
もくじ  3kaku_s_L.png 東方×パワプロ
  • 【土佐々日記④】へ
  • 【トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」】へ

~ Comment ~

NoTitle 

理系の高校に通っている高校生だが周りの高校生よりはきついと思う、実験とかその他大学受験に関係無い授業で週7時間ぐらいとられるからそのぶん授業の進むスピードが異様に早かった、(友人の通う進学校の1.5倍のスピードで進んでた)
  • #190 闇妖怪に喰われ隊 
  • URL 
  • 2012.10/10 17:18 
  •  ▲EntryTop 

 

自分は文系で院生ですが、大学は卒論も無ければ語学必修もないゆとりしようでした(笑)
こんなんでも名の知れた大学だから怖いですよね…

NoTitle 

私はバリバリの理系出身で、院まで行ったのに頭がついていけず、中退して今では機械メーカーの営業マンですよ(笑)

じらいさんは電気系なら知ってるかな…オシロスコープってな代物を売り歩く日々です。

大学もよく行くので、ニアミスしてるかも…


いやー、職業上技術者に会うことが多いですが、なんですか彼等の要求の高さは(汗

上の遣り取りが非常によくわかりますねー

NoTitle 

文系になりたかったけど、文系科目の壊滅さ前に諦めてしまった理系高校生が通りますよっと。
実際、「おまえ、成績的にバリバリの理系だよな」といわれると凹んだり。

Re: NoTitle 

>闇妖怪に喰われ隊さんコメントありがとうございます

滅茶苦茶進学校じゃないですかw 理系の高校というと、やっぱり工業系の高校になるんですかね? 私は普通科の出なんで、実験に付いて行くだけでヒーハー! 言ってますが、工業高校出のレベルの高さに何時も驚いています。そこに秘密があったのですね!

Re: タイトルなし 

>ロボミさんコメントありがとうございます

卒論ないって本当ですか!? そこ詳しry
名の知れたとは…怖いですね…。全入時代なだけはあると言うことでしょうか…

Re: NoTitle 

>小五ロるさんコメントありがとうございます

中退しても働いていることに尊敬の念を感じ得ないですよ! 院を目指している身からすれば、耳が痛くなる話ですが(苦笑)

オシロスコープお世話になっておりますorz 高周波や増幅器の実験には毎度毎度お世話に…。個人でもアンプ作製のために一台欲しいなーとか思ってますが、高くて買えるわけないですよねww

ニアミス!? 恐ろしや! でも本当にニアミスしているのでしょう。

やっぱり技術者の方の要求は高いのですか…。私なんて、オシロスコープにこれ以上何を求めているのかも解らない若造です(苦笑)

Re: NoTitle 

>魁々さんコメントありがとうございます

私と全くの逆で笑いましたww
理系壊滅状態で、それでも就職難だということで理系に進まざるを得なかった私でございますorz

NoTitle 

初めまして疾風のへたれです。

自分も数年したらこうなると思ったら笑えないッス。
自分は進みたい道があったから工学部に入ったわけですが、
二進数等の論理計算は理解できるのですが、肝心のプログラムが。
orz

でも、ここでやらなきゃ俺が俺で無くなっちまうような気がするんですよね。

初めてなのに、長文失礼しました。

Re: NoTitle 

疾風のヘたれさんコメントありがとうございます

システム制御あたりでしょうか? あそこは色々と面倒な、と言えばぶん殴られそうですがorz、すごく楽しそうに変t…スゴイ人たちが楽しげにやってるイメージがありますw
特にロボット関係は回路設計やらプログラムやら物理やらと正に工学部! みたいな感じがして。私は専門が違うので偉そうなことは言えませんけどw
プログラムも触り程度しかしてないのでC言語くらいしか解りませんw コツさえ覚えたら何とかなるはずです。

>ここでやらなきゃ俺が俺で無くなっちまうような気がするんですよね。
カッコいい事言いますね! 何とかして逃げようと頭を働かせる私とは大違いですよ…。頑張って下さい! としか言えません!(笑) 私もなんとか踏みとどまります!

NoTitle 

理系学校の恐ろしさは理系科目だけではない…
本当に恐ろしいのは体育なのだ…
というのは恐らくうちの学校だけだと思う。
持久走の授業で心拍数を利用して限界を知るなんてことをしている高校なんて…足つったら減点って…体操を自作しろだなんて…
いや、高校に入る前から体育が謎のきつさだというのは聞いていたのですが…まさかこれほどとは;;
  • #211 闇妖怪に喰われ隊 
  • URL 
  • 2012.10/17 21:43 
  •  ▲EntryTop 

Re: NoTitle 

闇妖怪に喰われ隊 さんコメントありがとうございます

心拍数利用とかなにそれ怖いw あ、でも足つったら減点と言うか、体育教師に周回遅れにさせられたら+一周とかはマラソン前の授業ではあった記憶が。
でも流石に体操の自作なんてなかったですよ……。知識も無い人にやらせるとか、逆に体壊しそうですよね。

しかし高校時代ですか。なんだか懐かしいです

NoTitle 

理系は楽しい人には本当に楽しいですけど、死ぬほどきついときもありますね。
実験内容によっては24時間休憩無しで実験することになりますし・・・・・・
まあ、それが楽しい人には本当に楽しいのでしょうが。

・・・・・・ところで、何で逆襲のシ○ア風?
おかげでニヤリと来ましたよ。

お詫び 

編集以前の本文の趣旨から外れた上に空気の読めていないコメントを見ていたのであれば、忘れてください。
大変ご迷惑をおかけしたと共に、不快に思われたかと存じます。
このたびは大変申し訳ございませんでした。

Re: NoTitle 

楽しいことは楽しいのですが、流石に命懸けは無理でしたw

何故逆シャアなのかと聞かれると、ガンダム大好きだからです! いいですよね逆シャア! UCが映像になるまでは一番好きでした。


ところでお詫びのコメントなのですが、正直何に対して謝られているのか全く理解出来ませぬorz 誰か別の方と間違えたんです?

NoTitle 

いえ、後々から見直してみて、コメントの内容が不適切だと思っただけです。
前のコメントを見ていないならそれで良いです。

そしてガンダム好きですか。逆シャアいいですよね。サントラ買うくらい好きです。
ガンダムといえば高校時代、化学の授業のときに血液型のRh±の部分を間違えて「RX何型だよ!」と言ってしまい、その日の授業が教員主催の45分間ガンダム談義になったことがありますw

そしてその結果、私の型番は「RX-77-2」と判明しましたww

Re: NoTitle 

よく解りませんが、とりあえずそれで良いことにしておきましょう。

サントラと言えばUCのやつが欲しいです。あれ本当に素晴らしいですよね!
弐型なんですかw それとも弐号機なんですかww その高校の教諭面白過ぎですねw
ガンダムが分からない人には話が解らなかったと思いますがw

NoTitle 

「RX-77-2」は神奈子様ガンキャノンですよ~♪

ガンダムは「RX-78-2」、ガンタンク系統は「RX-75」系列ですね~
なお話し合った結果、教員は「MSN-02」ジオングに決定しました。
発想が色々とニュータイプなのでww
あの教員を超える猛者には未だに出会えません。
レンズの入っていない眼鏡をかけてきて、教頭の前でネタを披露して怒られた教員なんて他に知りませんしww

UCは時間も合わないし、お金も無いので未見なのですよ・・・
こうまで言われると余計に見たくなってきますなぁ・・・

Re: NoTitle 

神奈子様ですかw しかも教員がジオングw
あれですか。最後は人類を粛清するように学生を粛清するような(笑)
身体を張ってネタを仕込む教師なんてそうそういませんよww しかもオチまでww

UCいいですよ~! 特に地球に降りてからのバナージの成長と言ったら…
UCはガンダムでありながら文学・哲学だと思いました。

NoTitle 

じらいさんは、ガンダムが好きなのですか。
「ここでやらなきゃ俺が俺で無くなっちまうような気がするんですよね。」も元はガンダムのセリフを自分らしく言い換えただけだったりします。
もし知らないのでしたら、「0080 ポケットの中の戦争」お勧めしますよ。
時系列的には一年戦争のクリスマスあたりのお話なので、クリスマスに見るのがお勧めです。

あと、学科的にはロボットにあまり縁が無かったりします。
プログラマやSEになる人が多い学科ですので。
ちなみに、自分はゲームプログラマかSEを目指していたりします。

話がコロコロ変わりますが、このブログをリンクに追加してもよろしいでしょうか。
ここでする話ではないかも知れませんが、ご返答よろしくお願いします。

Re: NoTitle 

疾風のへたれさんコメントありがとうございます!

ガンダム好きでAC好きなロボット大好きな人間です、はい。
0080と言えば、嘘だと言ってよバーニィ! でしたか? ケンプファーよりハイゴッグが面白くて好きですw
本編は見たことないので、TUTAYAにでも行ってみますね! クリスマスに、一人でorz

完全に情報系の学科でしたか。情報系は滅茶苦茶しんどいと聞いたことがあるので、お身体にはお気をつけて。
本当に倒れないようにして下さい。


ブログへのリンクはどうぞどうぞ! じゃんじゃんやっちゃってください!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【土佐々日記④】へ
  • 【トラックバックテーマ 第1532回「あなたは定期的に運動していますか?」】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。